ハローウィン 2023

ハローウィン 2023

地域の活動に参加しました~。

5街区 ハローウィン参加レポート

ハローウィン5街区1 ハローウィン5街区2

主催 ボランティアグループ有志
2023年10月29日(日)

”トリック オア トリート”を合言葉に魔女を探してお菓子をもらうハローウィン

5街区集会所前に集まった子どもたちは、仮装をした子もかぼちゃの帽子をかぶった子もお菓子をいれるリュックを背負って準備万端! 出発前に魔女のいる場所を描いた地図と1番から6番まで回ってチェックする用紙を受付でもらって、グループに分かれて出発。

5番の魔女の子どもたちへの課題は「縄跳び10回以上」意地悪な魔女は50回と回数を増やします。きちんと飛ぶ子やちょっとズルする子、飛べない幼児や高齢の方もいて、皆さんそれぞれ楽しそうでした。縄跳びはエアーです。 6番魔女は子どもたちからの質問「なぜ魔女は長生きするの?」になんと答えたでしょうか?

夕方になり終了しましたが、1番から6番まで全部回ると結構な距離を歩くので良い運動になったでしょう!
天気にも恵まれ楽しい1日でした。

6街区 えがお食堂コパン Halloween Party 参加レポート

ハローウィーン6街区1 ハロウィン6街区2

主催 えがお食堂コパン(千葉県地域ぐるみ福祉振興基金助成事業
2023年10月28日(土)

2023年10月28日、6街区集会所にて子ども食堂が開催されました。
昼食が「えがお食堂」の吉岡さんとスタッフの皆さんによって用意され、おいしそうなシチューのかおりが食欲をそそります。

開場は10時からですがゆっくりとお客様が集まり始め、黒いマントの男の子やかわいい妖精姿の姉妹などで、会場はたちまちハロウィンパーティーに大変身!昼食のメニューはフランクフルト、ロールパン、スイートポテト、シチューです。 庭ではシャボン玉遊びも楽しめ、食事の後は大人もこどもも集まってワイワイ言いながら工作をします。何ができたのかな?

会場の一角にはマットが敷かれ、小さな子どもが遊べるようにおもちゃの用意もありました。 赤ちゃんのお守りをスタッフが引き受け、抱っこして寝かせつけます。お母さんも昼食をゆっくりと楽しめたと思います。 迎える人と迎えられる人との気持ちがピッタリと合った、えがお食堂でした。

次回のえがお食堂は11月25日(土)、12月16日(土)開催予定です。
大人の参加もOK、参加費は無料です。

ハロウィン2023 
ホームに戻る トップページロゴ