「敬老そばの日」の行事について

2023年8月吉日
ボランティア事務局 多田

ボランティアの皆様へ

4年ぶりに「敬老の日」の行事(高津5・6街区支会主催)が決まりました。
5街区ボランティアグループは全面的に協力したいと思っております。ご協力お願いいたします。

1. 日  時  9月17日(日)   11時30分~1時30分
2. 対  象  75才以上の方
3. 内  容  来店の方 ● おそば2/3玉(油揚げ・なると・小口ねぎ)鳥釜めし 140g 即席塩づけ
         出前の方  ● 鳥釜めし 180g   即席塩づけ・紅しょうが
4. 集  合  10時
5. 作業内容  ①かまめし ②塩づけ ③ごはん詰め ④おそば
        ⑤配達 ⑥給仕 ⑦受付 ⑧会場設営 ⑨洗い物 ⑩その他(外周り・玄関)

※10時に集まって段取りを決めたいと思います。当日出られない方は多田か軽部まで ご連絡下さい。
※お知らせを配布する方で、「この人には配達してあげたい」という方がいらっしゃいましたら申し込んでください。

5街区ボランティアグループ 令和5年7月8日集会報告

令和5年7月8日
      事務局 多田 久子

⑴令和4年度の会計報告

※7月からボランティア活動でも集会所使用料を支払う事になりました。

⑵議題

①子供会ミニ夏祭りと一緒に

  予定日時:8月22日(火)か24日(木)
  内容:3時から💛ミニ夏祭りを楽しむ。
    5時から💛カレーを食べる。
    7時から💛映画をみる。

②敬老の日(支会に協力)

   日時:9月17日(火)か18日(月)予定 (未定)

③.五ボラ亭:11月ごろ?

⑶車椅子購入の件。

ボランティアグループが購入して管理組合に寄贈する。
   購入チームは武藤・白坂・軽部。

⑷ボランティア集会を定期的に開く件

※次回は7月29日(土)10時(早く来ない事)

6月のお知らせ

2023年6月25日
事務局   多田 久子

ボランティア集会のお知らせ うっとうしい空模様が続いていますが皆様にはお元気でご活躍のことと存じます。 コロナ下で何も出来ない日が続いていましたが、この7月から集会所で 飲食ができるようになりました。支会と協力しての「敬老そば」とか従来の 「五ボラ亭」も復活できると思います。
つきましては各行事への皆様のご理解とご協力をお願いするためにも、 事前の話し合いが大事だと考え、下記の日程で集会をひらきたいと思います。 お忙しいとは存じますが、お集まりください。
 ※ 日時:7月8日(土)10時   会場:5街区集会所

ボランティア集会報告

6月3日(土)午後1時から5街区集会所においてボランティアグループ集会がひらかれました。
議題はmicと呼ばれる認知症予備軍の方が困って居るのを見かけた時
①声を掛けてあげる。自分の家が一瞬分からなくなった時は一緒に探してあげる。
②ゴミらしきものが外に置いて有るときは中を確かめてからそっと捨ててあげる。
 ※声かけ、急がせない、後ろから声を掛けないなどに注意して認知でもこの街で 暮らせるように皆さんの見守りをお願いしたいとの話合いでした。
 ※自分の手に負えないときは、包括センターまたは管理事務所に相談して下さい。 高齢者が増え続ける昨今、ボランティアの皆さんの協力/をお願いします。

その他の地域活動に戻る ホームに戻る トップページロゴ